オレオレ詐欺 | 鶴見、菊名周辺の不動産をお探しなら澤野商事株式会社にお任せ下さい。

澤野商事株式会社

営業時間10:00~18:00(土曜日、日曜日、祭日17:00)定休日月曜日、第一・第三日曜日、第二・第四・第五火曜日

オレオレ詐欺

先日昼間自宅の固定電話が鳴り義母が出た。

義母が電話を切ると私に事情を話し初めました。

 

〇〇(私の夫)が体調不良を起こしてトイレに入ったら、うっかり携帯電話を置き忘れてしまって、

トイレに戻ったら携帯が無かったので、交番に紛失届を出しに行ったと言う。連絡先は自宅にしていて

見つかったら警察から電話が来るから話を聞いて欲しいと言われ、暫くしたら夫がまた連絡入れると

告げたそう。

義母が話の最中に、私に代わると告げても相手は「代わらなくていい」と言ったらしい。

しかし義母としては息子の嫁に伝えないわけにはいかないと思って、「次に電話が鳴ったら出てね」と

私に言った。30・40分すると家の固定電話が鳴って出てみると切れた。

この時はまだ私も不審には思っていなかったのですが、体調不良の夫を心配した。

夫が帰宅し昼間の体調不良が回復したんだと思うほどいつも通りだった。

私が「警察から連絡なかったよ。」と伝えると、夫は「はっ?」意味不明な顔になり、

「体調不良になって携帯電話無くして警察に届けたんでしょ?」と聞くと、「誰が?」と聞き返すので、

「あなたよ」と言うと、「俺はピンピンしてるし携帯電話だって持っているよ。」と携帯を見せた。

この時初めてこれはオレオレ詐欺だって気づきました。

私が出て切れた電話、あの時もし義母が出ていたら多分詐欺に合っていたのかも知れないと

想像すると怖くなりました。

一人で抱えず誰かに言ってみるのは大切な事だと思いました。

皆さんも気を付けて下さいね。

 

 


投稿日:2022/02/12   投稿者:-